S18 ダブル 馬車馬トリル

f:id:fox_game:20210717001815j:plain

 

 

S18の環境

竜王ルールが終了して、壁張りf:id:fox_game:20200303234444p:plainが改めて評価された以外はカンムリ環境と変わらなく感じました。

 

S12-17の間、私自身はどうしてもf:id:fox_game:20210716231701p:plainを使いたく様々試行錯誤しましたが、諦めました…

私のプレイスキルが弱すぎます...

 

構築の経緯

仕事も忙しくなりあまり潜れなかったり、疲れた頭ではなかなか良い一手が導き出せないので、シンプルな構築で潜れないか考えました。

普段から構築記事を読むのが好きなので、読み漁っていた中で、竜王ルールで気になっていた構築を発見!

hansodeshiro.hatenablog.com

話題になったリトルバーグ持ちf:id:fox_game:20210716231657p:plainの構築です。

f:id:fox_game:20210716231654p:plainで削ってトリルしてf:id:fox_game:20210716231652p:plainで締めるというシンプルな動きが気に入ったので、こちらを参考に組みはじめてみました。

 

プランとしては、一貫して

  1. 初手ダイマ
  2. 相手の2体倒す
  3. トリルする
  4. f:id:fox_game:20210716231652p:plainで締める

となります。

 

まず組んでみたのはf:id:fox_game:20210716231654p:plainf:id:fox_game:20210716231649p:plainに変更してその他は参考構築そのままです。

 

少し回した結果、f:id:fox_game:20210716231649p:plainに抜群ワザが飛んでこず、あまり弱保が発動しなかったため火力が足りません。

そこで、通りの良い水技はそのままにしたかったので、水タイプでそこそこ耐久があっ
て火力があるf:id:fox_game:20200613224422p:plainに変更。能動的に火力を上げるためいのちのたまを持たせました。

 

何回か回すと、グロスにダイアースを連打されてコータスでワンパンできない事態が出てきたので、対策としてf:id:fox_game:20200613230737p:plainf:id:fox_game:20210716234526p:plainを採用。

霊獣ランドは対策されていることが多いですが、弱保までは考慮されていないので、ダイジェットでSを上げつつ2体倒していく動きが強かったです。

 

トリル要因は安定して仕事ができるミミッキュを採用。

ウッドハンマーをもたせることでコータスが苦手な後発レヒレが残っても安心です。

コータスには守るを採用するか迷いましたが、構築的に「トリルが貼れなかった/切れたら 負け」という割り切った考えができるので採用しませんでした。

 

最後は苦手なf:id:fox_game:20200304000618p:plainf:id:fox_game:20200304000342p:plainのような初手トリル構築用に特殊f:id:fox_game:20200303235455p:plainを採用。

ピンポイント対策のためほとんど出しませんでしたが、出した試合は大活躍でした。

最遅f:id:fox_game:20200303235455p:plainにSダウンの道具を持たせると最遅コータスと同速になるので、トリル貼ってもらってアークビート噴火で相手を壊滅させてました。

 

構築名の由来は、先発メンバー3体が落ちる前提で動かすので、馬車馬のように働いて過労死していく様からとっています。

 

今回の構築

アシレーヌ

f:id:fox_game:20210716231622g:plain

  • 特性:げきりゅう
  • 持ち物:いのちのたま
  • 性格:ひかえめ
  • 努力値:252-×-0-252-0-0

ムーンフォース ハイドロカノン ふぶき まもる

 

 

過労死枠その1。

f:id:fox_game:20210716231634p:plainf:id:fox_game:20200801231054p:plainがいたら積極的に出して優先的に倒します。

f:id:fox_game:20210716231634p:plainはダイサンダーを耐えつつH無振りならチョッキでも手助けダイアイスで落とせます。

 

ドラパルト

f:id:fox_game:20210716231729g:plain

ドラゴンアロー なみのり てだすけ サイドチェンジ

 

過労死枠その2。

サイドチェンジや手助けでとにかく隣をサポート。

C個体値が最高なのはいただきものなので。なみのりが弱保発動させるときに意外と入って痛い。おちゃめ。

本気で勝っていきたいときはちゃんとC下げましょう。ほとんど困らなかったけど。

 

ランドロス(霊獣の姿)

f:id:fox_game:20210716231636p:plain

  • 特性:いかく
  • 持ち物:じゃくてんほけん
  • 性格:いじっぱり
  • 努力値:142-252-0-x-0-116
    ※Sランク+1で最速エースバーン抜き調整

そらをとぶ じしん いわなだれ まもる

過労死枠その3。

エレキがいるときは必ず出します。ダイアタックさえ警戒すれば隣に弱保ダイジェットするだけでだいぶ有利になります。

グロス対面だったときは、ダイアイスを警戒してサイドチェンジから。

レイスポスからは鬼火が飛んできますが、ランドドラパどっちに飛んでくるかわからないので、お祈りです。

 

ミミッキュ

f:id:fox_game:20210716231722g:plain

  • 特性:ばけのかわ
  • 持ち物:メンタルハーブ
  • 性格:ゆうかん
  • 努力値:252-252-0-x-0-0
    ※S個体値0

かげうち じゃれつく ウッドハンマー トリックルーム

トリル枠。

特に言うことないです。

 

コータス

f:id:fox_game:20210716231705g:plain

  • 特性:ひでり
  • 持ち物:もくたん
  • 性格:れいせい
  • 努力値:252-×-0-252-0-0

ふんか ねっぷう だいちのちから ヘドロばくだん

噴火枠。

こちらも言うことないです。

 

バンギラス

f:id:fox_game:20210716234559g:plain

  • 特性:すなおこし
  • 持ち物:きょうせいギプス
  • 性格:れいせい
  • 努力値:252-×-0-252-0-0

バークアウト あくのはどう だいちのちから まもる

初手トリル対策枠。

ここまでの5体で動きが固まってたので、一体でなんとかできないかと採用。

初手トリルにはデパフを撒くことが1番と思ったことと、意外性をもたせることで相手のプランを崩すことが狙い。

初手トリルを貼られなかったときは苦しくなるが、そこは600族の強みでそこそこ勝てた。

 

基本選出

先発:f:id:fox_game:20210716234840p:plainorf:id:fox_game:20200613224422p:plain f:id:fox_game:20210716231737p:plain

後発:f:id:fox_game:20200613230524p:plainf:id:fox_game:20200613234702p:plain
相手の選出に合わせてアシレーヌorランド+ドラパ

相手を2体倒すこと、猫騙し要因を先に処理することを意識しましょう。

また、こちらが2体同時に倒されないように立ち回ることもポイントです。

1体落ちたらトリル貼って噴火するだけ。シンプル。

 

初手トリルやってきそうな相手

先発:f:id:fox_game:20200303235455p:plainf:id:fox_game:20210716231737p:plain

後発:f:id:fox_game:20200613230524p:plainf:id:fox_game:20200613234702p:plain

最初のターンは手助けバークアウトでも、ドラゴンアローを絡めてこのゆび役を倒しに行ってもいい。

大概の相手にはトリル下で上を取れるので、そのアドバンテージを意識しながら立ち回る。

 

以前の「二人の歌姫」もそうでしたが、明確な詰め筋が用意できている構築はとても強いと感じましたので、今後はそのような構築づくりを意識出来たら最高だと感じました。

 

fox-game.hatenablog.com