S10 ダブル 範囲技で削り倒す!フェアリー統一式ビートダウン
S10のダブル環境
上位禁止ルールにより、フェアリーの絶対的エースであるトゲキッスが使用できなくなりました。
その分、といった対処の難しいポケモンもいなくなり平和になるかと思いきや、の台頭やそれによるの採用率上昇、、なみのりのコンボ使用率上昇(さらにその他謎コンボ)、使いやすいと相性のいい雨パなど、環境が大きく変わったように感じました。
かくいう私もSWSH当初から使用していた初手ダイマトゲキッス軸が使用できなくなり、戦術を大きく変えざるを得なくなりました。
完成までは紆余曲折ありましたが、大きく分けて
①戦術の選定
②エースの選定
③ナットレイ(&アーマーガア)の対処
の3つについて様々悩みました。
①戦術の選定
フェアリー統一の得意な戦術として
1.追風構築
2.トリックルーム構築
3.壁張り構築
が挙げられます。
フェアリーは中速(S60~80 )のポケモンが多く、S操作から上を取り優位を取っていく戦術が得意です。しかし、
1の追い風は使いやすいエルフーンが禁止となり、モンメンでは数値的に扱いづらさがあります。
2のトリックルームはエースとなりうるミミッキュが禁止となり、ブリムオン1体で戦い抜くのはつらいと感じ、
3の壁張り構築を採用しました。
壁張り要員はクレッフィを採用しました。
壁張り以外に、てっていこうせんでに強く出られるとともに、早期退場を行えます。
しばらく潜りましたが壁が切れた後、最後の火力不足や耐久不足で負けることが多く、やはりS操作の必要性を感じました。
S操作候補としてダイジェットかこごえるかぜを考え、以前使用していたドガスサーナイトの使用感がよかったため、「こごえるかぜでタスキを潰しつつSを下げ、隣の範囲技で削る」というもう一つの軸を作ることにしました。
こごえるかぜ要因として、バリヤードを採用していましたが、微妙に足りないSを補うため、こだわりスカーフを持たせた関係で(わるくはなかったのですが)いまいち扱いづらく、最終的にを採用しました。
Sは109と今レギュレーションでは早いほうになりますので、基本的には困ることはなく、むしろ上から削ったり1体ずつ倒す動きが強いのでこちらがメインの動きになりました。
②エースの選定
エース候補は
広い技範囲とC125の高火力。コンセプトの範囲技、マジカルシャインがあるので採用。
通りのいい水技とそこそこの耐久、Cも126。特性うるおいボイスでハイパーボイスを水技で打てるので採用。
力持ちによる高いA、耐久もある。意外な技として、ころがるからのダイロックでH振りのリザードンを確1。微妙にSが足りなく不採用。
オーロンゲ
A120あり、タイプ一致で打てる不意打ちやDDラリアット、挑発も打ててトリルに強い。今レギュレーションではガチトリル構築が少ないとみて不採用。
ブリムオン
言わずと知れたトリルアタッカー。キョダイテンバツやダイアークをぶっ放しているだけで相手は崩壊する。タスキを持たせることで最後の詰めにふさわしいので採用。
エースは に決定しました。
③ナットレイ(&アーマーガア)の対処
今レギュレーションで困ったのがナットレイが増えたことです。
上記のメンバーでは全員にタイプ一致で抜群技を撃たれ、倒すすべの炎技はしか打てず、2体ともタイマンでは絶対に勝てません。(ダイマックスしていればなら何とか勝てる)
試行錯誤の結果、リリバあくびまもる採用のを入れることで安定しました。
フェアリースキンハイパーボイスはコンセプトにも合っていますし、つらかったも対面で(最速起きをされなければ)勝てるようになりました。
最終的な並びはとなりました。
今回の構築
基本選出は
ピッピやゲンガーがいる場合は
ナットレイやアーマーガアがいる場合、または中速以下のポケモンが多い場合は
を選出します。
個別解説
キュウコン
- 特性:ゆきふらし
- 持ち物:とけないこおり
- 性格:おくびょう
- 努力値:6-×-0-252-0-252
こごえるかぜ ふぶき うそなき あまごい
持ち物はなんでもよかったんですが、とりあえず火力の出せるアイテムを持たせました。
基本はこごえるかぜでSを下げて隣の高火力技を通しますが、が出てきたらふぶきを打ってもいいですし、最初からSが勝っていればうそなきで火力補助をします。
相変わらず参謀として実力を発揮してくれていています。
サーナイト
マジカルシャイン サイコキネシス 10万ボルト マジカルフレイム
Sを下げたところをただただ殴ります。
最速にすることでに上からダイフェアリーを打てますし、チョッキにすることで
のにほんばれキョダイゴクエンやのダイスチルを耐えて、うそなきダイサンダー、ダイフェアリーで倒すことができます。
注意すべきは後発でニンフィアを使用する場合、あくびを防がないようダイマックス技をチョイスすることです。
アシレーヌ
- 特性:うるおいボイス
- 持ち物:いのちのたま
- 性格:おくびょう
- 努力値:22-×-0-252-0-236
いつものではありません!
SはS-1最速ウインディ抜き。
耐久は落ちましたが、大体の攻撃を1回耐えて高火力で返します。
こちらも上から殴って大体終わります。
ブリムオン
マジカルシャイン あくのはどう ギガドレイン トリックルーム
最後の詰めとしての採用。
スイッチトリルなどにも強く、いろんな場面で活躍した。
ギガドレインはマジカルフレイムと選択だが、厄介な相手はニンフィアでどうにかなるので、こちらを選択した。
クレッフィ
てっていこうせん ひかりのかべ リフレクター あまごい
てっていこうせんはにD特化されなければ確1。
基本は壁を貼ったらてっていこうせんの自傷で早期退場をはかります。
キュウコンがあまごいしてくれるのでなんか違うのでもいいかもしれません。
ニンフィア
Bはリリバのみ込みでA特化のダイスチル耐え。
などの厄介な相手をあくびまもるで眠らせて叩く役割。
倒しにくいのはで、H振りならハーパーボイス×2、マジカルフレイムで落とせるので、最速起きされないことを願いましょう。
選出
基本選出
先発:()
後発:()()
ビートダウンを狙っていく選出。
キュウコンのこごえるかぜで削ったり、うそなきで1体ずつ落として行ったり、とにかく上から高火力を押し付けます。
総評
今レギュレーションはフェアリー統一にとって悪くない環境だったと思います。
最初こそ勝てませんでしたが、どうやっても突破できない並びはなかったので、勝ち方を決めた後は何とか登りきることができました。
結果が出せなかったので、メモ程度に。