S8 フェアリー統一ダブル構築メモ サーナイトドガス

f:id:fox_game:20200801225346j:plain

f:id:fox_game:20200801230039p:plainf:id:fox_game:20200613225718p:plainf:id:fox_game:20200303234444p:plainf:id:fox_game:20200613230524p:plainf:id:fox_game:20200613224422p:plainf:id:fox_game:20200303233835p:plain

 

S8前半は仕事が忙しくまったくもって潜れなかったので、とりあえず構築だけは悶々と考えていました。

S7から解禁されたf:id:fox_game:20200801231050p:plainf:id:fox_game:20200801231054p:plainはご存知の通りとても厄介で、S7の解禁後から前の構築の勝率が全然上がらなくなったので、構築は一から作り直すことに。
(鎧の孤島解禁も理由)

 

とにかく、今の環境は強特性であふれているので、下記コウさんの構築を参考に、特性を消して、素の殴り合いに持ち込む構築を考えることにしました。

crobato.hatenablog.com

構築完成までのの経緯

f:id:fox_game:20200613225718p:plainの化学変化ガスにより特性を消していきながら凍える風によるS操作で相手のプランを崩しながら、後発のダイマエースを通していくプラン

 

凍える風要員として最初はf:id:fox_game:20200613231955p:plainを採用していましたが、不利対面で繰り出したとき、サブウエポンでの火力のなさから、f:id:fox_game:20200801230039p:plainに変更しました。
数値でぶん殴れるのは強い。

 

問題点

マタドガスが残った場合、こちらの特性を考慮した強いポケモンが選出しにくい

特にフェアリーは数値で強いポケモンより、特性でごまかしているところもあるので、エースは悩みどころ。

 

解決策

特性がなくても強いポケモンを並べることで優位をとっていく

 

エース候補

・オーロンゲ
いたずらごころに隠れがちだが、Aは120あり、充分エースとして動ける。
S60でちょっと遅めなのが難点

ギャロップ
S105は申し分ないがA100はまあまあ。豊富なタイプ技を覚えるのが利点。

・ブリムオン
C136はトップクラスの火力だが、S29は遅すぎる。

ミミッキュ
A90は今一つだが、化けの皮による行動保証で攻めやすい。

アシレーヌ
C126だが、うるおいボイスが消えるのが難点か。S60も微妙なところ。

サーナイト
C125、S80はエースとして機能しやすそう。物理耐久が低いのが欠点。
こごかぜ要員で採用済み。

トゲキッス
エースオブエース。C120 S80 耐久面も考慮するとバランスの取れた数値。

以上の考察から、f:id:fox_game:20200613224422p:plainf:id:fox_game:20200303233835p:plainf:id:fox_game:20200303234444p:plainf:id:fox_game:20200613230524p:plainf:id:fox_game:20200801230039p:plain)を選出。

回しつつ、細かい技調整をしていきました。

 

特性や努力値の細かい調整もしたかったですが、いかんせん時間もなくそのまま。
調整していたらもう少し勝率も上がったか…?

 

 

 個別解説

ガラルマタドガス

f:id:fox_game:20200712122226g:plain

ヘドロばくだん マジカルシャイン ねっぷう まもる

今構築の要。意外と火力あるし、意外と生き残るし生き残らせる。
特性を消すことで、想像通りの活躍をしてくれた。

基本はマジカルシャインを押していくけど、f:id:fox_game:20200303234706p:plainがきたときは迷わずヘドロ爆弾。

f:id:fox_game:20200801231054p:plainがチョッキを持ったことで、こごかぜ+ヘド爆で落としきれなくなったので、最後まで勝ち筋を多く持たせることができなくなり、最後まで重いままでした。

f:id:fox_game:20200801231050p:plainが出てきたときは全然怖くなくなりました。

 

サーナイト

f:id:fox_game:20200719155549g:plain

こごえるかぜ サイコキネシス マジカルシャイン マジカルフレイム

こごかぜ要員と言いつつ、結構な確率でマジカルシャインで殴りにかかります。
後発で出しても強い。
ただただ殴るだけなので、あんまり言うことないです。

 

 オーロンゲ

f:id:fox_game:20200303235121g:plain

DDラリアット ばかぢから ほのおのパンチ ちょうはつ

対イエッサン調整済みオーロンゲ。下記ミミッキュと一緒に選出します。
DDラリアットでHBf:id:fox_game:20200304000618p:plainを高乱数(81.25%)で落とし、ミミッキュの挑発やダイホロウでトリル要因を落とします。
また、ダイマしてないf:id:fox_game:20200303235455p:plainは馬鹿力で確1。
結構な頻度で選出してたので、もう少し調整したいところ。
サイコメーカー下にいることが多いのでいたずらごころではなく、おみとおしでよかったかも。
一応キョダイ個体だけどあんまりダイマしませんでした。

 

ミミッキュ

f:id:fox_game:20200613233608g:plain

 

  • 特性:ばけのかわ
  • 持ち物:ちからのハチマキ
  • 性格:ゆうかん(最遅)
  • 努力値:252-252-6-×-0-0

シャドークロ― ウッドハンマー ちょうはつ トリックルーム

対イエッサン調整済み。
構築で苦手なラプラス用にウッドハンマー入れてますが、最近あんまりラプラス見ませんね。
トリルをすごいされるので、なるべく選出しましたが、f:id:fox_game:20200802002440p:plainが増えてきて重いので、ドレインパンチを入れるのもありかもしれません。


 

トゲキッス

f:id:fox_game:20200303234926g:plain

  • 特性:きょううん
  • 持ち物:するどいつめ
  • 性格:ひかえめ
  • 努力値:252-×-6-252-0-0

エアスラッシュ マジカルシャイン ねっぷう まもる

ダイマエースその1
ダイマしてダイジェットするだけです。
それだけ。

 

アシレーヌ

f:id:fox_game:20200613233401g:plain

  • 特性:うるおいボイス
  • 持ち物:いのちのたま
  • 性格:ひかえめ
  • 努力値:224-×-6-252-0-28

うたかたのアリア ムーンフォース エナジーボール まもる

ダイマエースその2
いつものアシレーヌのハイボをアリアに変えました。
ダイマを積極的に切るので、このほうが使いやすいです。
アリアを打つとき、味方のほうを向くのはどうかと思いますが、ほとんど守ります。
Sは2段階アップで最速100族抜きのままです。f:id:fox_game:20200801231050p:plainを抜けるようにしたほうが本当はいいような気がします。
でもそうすると耐久が大きく下がるので、悩んだままシーズンが終わりました。

 

基本選出

f:id:fox_game:20200801230039p:plainf:id:fox_game:20200613225718p:plain@2

特性を消しながら、削りを入れていく選出です。

f:id:fox_game:20200303234706p:plainがいたら必ずこご風+ヘド爆で落としてしまいましょう。

 

f:id:fox_game:20200613225718p:plainf:id:fox_game:20200303233835p:plain@2

f:id:fox_game:20200801231054p:plainがいたら、①と選択です。
初手f:id:fox_game:20200303233835p:plainダイジェットでf:id:fox_game:20200801231054p:plainをワンパンできるので、展開を優位に進められます。

 

f:id:fox_game:20200303234444p:plainf:id:fox_game:20200613230524p:plain@2

トリル軸の相手、特にf:id:fox_game:20200304000618p:plainがいたら大体この並びです。
どちらも挑発を持っているので、結構トリルは阻止できます。

 

総評

絶対勝てない!と思った試合はほとんどなかったので、悪くないと思っていますが、大体の試合が残り1-1で勝ちきれなくなっていました。
フェアリーはSが高いポケモンが少なく、削りきれなかったのが一つの要因かと感じています。
結果は4桁後半なので特に何もありません。

f:id:fox_game:20200613225718p:plainは正直、今の環境に刺さっていますので、フェアリー統一に限らず組んでもらえればもっと活躍できると思います。ぜひみんな使って🦊

S9はやりたいことがたくさんあるので、どこまで潜れるかわかりませんが、また練り直して頑張りたいと思います。