S8 フェアリー統一ダブル構築メモ サーナイトドガス
S8前半は仕事が忙しくまったくもって潜れなかったので、とりあえず構築だけは悶々と考えていました。
S7から解禁されたはご存知の通りとても厄介で、S7の解禁後から前の構築の勝率が全然上がらなくなったので、構築は一から作り直すことに。
(鎧の孤島解禁も理由)
とにかく、今の環境は強特性であふれているので、下記コウさんの構築を参考に、特性を消して、素の殴り合いに持ち込む構築を考えることにしました。
構築完成までのの経緯
の化学変化ガスにより特性を消していきながら凍える風によるS操作で相手のプランを崩しながら、後発のダイマエースを通していくプラン
凍える風要員として最初はを採用していましたが、不利対面で繰り出したとき、サブウエポンでの火力のなさから、に変更しました。
数値でぶん殴れるのは強い。
問題点
マタドガスが残った場合、こちらの特性を考慮した強いポケモンが選出しにくい
特にフェアリーは数値で強いポケモンより、特性でごまかしているところもあるので、エースは悩みどころ。
解決策
特性がなくても強いポケモンを並べることで優位をとっていく
エース候補
・オーロンゲ
いたずらごころに隠れがちだが、Aは120あり、充分エースとして動ける。
S60でちょっと遅めなのが難点
・ギャロップ
S105は申し分ないがA100はまあまあ。豊富なタイプ技を覚えるのが利点。
・ブリムオン
C136はトップクラスの火力だが、S29は遅すぎる。
・ミミッキュ
A90は今一つだが、化けの皮による行動保証で攻めやすい。
・アシレーヌ
C126だが、うるおいボイスが消えるのが難点か。S60も微妙なところ。
・サーナイト
C125、S80はエースとして機能しやすそう。物理耐久が低いのが欠点。
こごかぜ要員で採用済み。
・トゲキッス
エースオブエース。C120 S80 耐久面も考慮するとバランスの取れた数値。
以上の考察から、()を選出。
回しつつ、細かい技調整をしていきました。
特性や努力値の細かい調整もしたかったですが、いかんせん時間もなくそのまま。
調整していたらもう少し勝率も上がったか…?
個別解説
ガラルマタドガス
今構築の要。意外と火力あるし、意外と生き残るし生き残らせる。
特性を消すことで、想像通りの活躍をしてくれた。
基本はマジカルシャインを押していくけど、がきたときは迷わずヘドロ爆弾。
がチョッキを持ったことで、こごかぜ+ヘド爆で落としきれなくなったので、最後まで勝ち筋を多く持たせることができなくなり、最後まで重いままでした。
が出てきたときは全然怖くなくなりました。
サーナイト
こごえるかぜ サイコキネシス マジカルシャイン マジカルフレイム
こごかぜ要員と言いつつ、結構な確率でマジカルシャインで殴りにかかります。
後発で出しても強い。
ただただ殴るだけなので、あんまり言うことないです。
オーロンゲ
DDラリアット ばかぢから ほのおのパンチ ちょうはつ
対イエッサン調整済みオーロンゲ。下記ミミッキュと一緒に選出します。
DDラリアットでHBを高乱数(81.25%)で落とし、ミミッキュの挑発やダイホロウでトリル要因を落とします。
また、ダイマしてないは馬鹿力で確1。
結構な頻度で選出してたので、もう少し調整したいところ。
サイコメーカー下にいることが多いのでいたずらごころではなく、おみとおしでよかったかも。
一応キョダイ個体だけどあんまりダイマしませんでした。
ミミッキュ
- 特性:ばけのかわ
- 持ち物:ちからのハチマキ
- 性格:ゆうかん(最遅)
- 努力値:252-252-6-×-0-0
対イエッサン調整済み。
構築で苦手なラプラス用にウッドハンマー入れてますが、最近あんまりラプラス見ませんね。
トリルをすごいされるので、なるべく選出しましたが、が増えてきて重いので、ドレインパンチを入れるのもありかもしれません。
トゲキッス
- 特性:きょううん
- 持ち物:するどいつめ
- 性格:ひかえめ
- 努力値:252-×-6-252-0-0
ダイマエースその1
ダイマしてダイジェットするだけです。
それだけ。
アシレーヌ
- 特性:うるおいボイス
- 持ち物:いのちのたま
- 性格:ひかえめ
- 努力値:224-×-6-252-0-28
ダイマエースその2
いつものアシレーヌのハイボをアリアに変えました。
ダイマを積極的に切るので、このほうが使いやすいです。
アリアを打つとき、味方のほうを向くのはどうかと思いますが、ほとんど守ります。
Sは2段階アップで最速100族抜きのままです。を抜けるようにしたほうが本当はいいような気がします。
でもそうすると耐久が大きく下がるので、悩んだままシーズンが終わりました。
基本選出
①@2
特性を消しながら、削りを入れていく選出です。
がいたら必ずこご風+ヘド爆で落としてしまいましょう。
②@2
がいたら、①と選択です。
初手ダイジェットでをワンパンできるので、展開を優位に進められます。
③@2
トリル軸の相手、特にがいたら大体この並びです。
どちらも挑発を持っているので、結構トリルは阻止できます。
総評
絶対勝てない!と思った試合はほとんどなかったので、悪くないと思っていますが、大体の試合が残り1-1で勝ちきれなくなっていました。
フェアリーはSが高いポケモンが少なく、削りきれなかったのが一つの要因かと感じています。
結果は4桁後半なので特に何もありません。
は正直、今の環境に刺さっていますので、フェアリー統一に限らず組んでもらえればもっと活躍できると思います。ぜひみんな使って🦊
S9はやりたいことがたくさんあるので、どこまで潜れるかわかりませんが、また練り直して頑張りたいと思います。