INC フェアリー統一ダブル構築

f:id:fox_game:20200303233221j:plain


皆さん、シリーズ3ならびにINCお疲れ様でした。
正直、結果としてはあまり誇れるものではないのですが、統一ダブルの記事があまりにも少ないので、少しでも広まってほしいと思い、筆を取ります。

 

 

ダブルにおけるフェアリー環境の整理


1.抜群技に対するポケモン

統一戦を行うにあたって、抜群技を等倍以下で受けられるポケモンというのはひじょうに重要です。
フェアリーに対する抜群技として、毒、鋼がありますが、等倍以下で受けられるのは両タイプとも唯一クチートだけとなります。
しかし、クチート種族値は380と決して高いわけではなく、1ターンに2回ダメージを受けるダブルの環境では未だうまく使いこなせていません。(いい並びや型がありましたら、教えて下さい!)

2.タイプ相性の悪いポケモンのKPについて

統一戦で大事なのは、タイプ相性の悪いポケモンをどれだけ上手く処理できるかです。
特に2体同時に展開されるダブルにおいては、早急に処理することが大事です。
執筆段階のリバティノートさんの集計によると

liberty-note.com
上位30位に入っている毒、鋼タイプは
f:id:fox_game:20200303233516p:plainドリュウズ
f:id:fox_game:20200303233548p:plainジュラルドン
f:id:fox_game:20200303233633p:plainアイアント
f:id:fox_game:20200303233658p:plainアーマーガア
となっており、基本はこの4体をどう攻略するかに意識を持ちながら動いていきます。
ちなみに、フェアリーは上位30位以内に5体も入っていますが、基本的にはサポートしながらアタッカーをするポケモンばかり。純粋な殴り合いだと絶対に勝てない状況です。

3.剣盾のバトル環境に対する並びについて

ダイマックスというルールが設けられたことにより、対戦環境が大きく変わりました。
細かくは別記事を上げようと思っていますが、パーティを構築するときに意識するのは、
ダイマックスエース(&ダイマックスしてもしなくてもどっちでも強い)
ダイマックスしないほうが強いエース
③サポート
の3タイプをバランス良く組み込むことです。
よくやりがちなのは、1と3だけで構築を作ってしまうことですが、2を組み込むことで相手の行動が読みやすくなり、勝ちにつながる場合が多々あります。

以上の環境を頭に入れて読んでいただくと、より理解が深まると思います。

 

今回の構築

実際に私が使用した構築がこちら。

f:id:fox_game:20200304005403j:plain


上の構築タイプにあてはめると
f:id:fox_game:20200303233835p:plainf:id:fox_game:20200303234428p:plainf:id:fox_game:20200303234444p:plain
f:id:fox_game:20200303234541p:plain

f:id:fox_game:20200303234651p:plainf:id:fox_game:20200303234706p:plain

基本選出は

f:id:fox_game:20200303234706p:plain

f:id:fox_game:20200303234651p:plain

f:id:fox_game:20200303233835p:plain

f:id:fox_game:20200303234541p:plain

相手の構築によってサポート、アタッカーを変えます。
トリルパには

f:id:fox_game:20200303234428p:plain
ウオノバンギが入っていれば

f:id:fox_game:20200303234444p:plain

を絶対に選出してください。

努力値は今後考察が必要だとも感じています。


個別解説

ギモー

f:id:fox_game:20200303234841g:plain

皆さんにオススメしたいポケモンその1。
強特性のいたずらごころにより、最速で壁を貼っていきます。
Sに振っているので、ロンゲ対面でも先制で猫騙しで勝てるので有利。
イカサマもタイプ一致で使えて強いです。
最後イカサマ連打で勝てた試合もありました。

トゲキッス

f:id:fox_game:20200303234926g:plain

  • 特性 :きょううん
  • 持ち物:ピントレンズ
  • 性格 :ひかえめ
  • 努力値:224-x-0-252-0-28

ここではきょううんピントレンズですが、てんのめぐみいのちのたまでもいいと思います。まだ悩み中。
努力値はダイジェットでS+1で最速ドリュウズ抜き。
基本はダイマックスしてダイジェットでSを上げて行くかダイバーンで鋼を屠って行きます。
隣でSの上がったニンフィアかオーロンゲがいる安心感はすごいです。

エルフーン

f:id:fox_game:20200303234952g:plain

初手から上を取りたい場合、バンドリが出てきた場合、物理が多い場合と、皆さん大好きな便利屋。
この構築ではやることが限られてるので、あまり言うことはありません。

ニンフィア

f:id:fox_game:20200303235017g:plain

ジュラルドンをどうにかする枠。
あくびを決めたあとは守ることでとにかくダイマックスターンを稼ぎます。
Sの上がった状態ならハイパーボイス連打で強いですし、ダイマックスしないロトムにもマジカルフレイム→ハイパーボイスでかなり強く出れるので、この子をどれだけ残せるかがポイントの対戦は多いです。

ブリムオン

f:id:fox_game:20200303235056g:plain

  • 特性 :マジックミラー
  • 持ち物:きょうせいギプス
  • 性格 :れいせい
  • 努力値:252-x-6-252-0-0

皆さんにオススメしたいポケモンその2。
トリルエースは軒並みブリムオンより遅いので、素早さダウンアイテムを持たせました。
素早さダウンできれば何でもいいのですが、マイナーなものを選ぶことで一瞬の判断を遅らせます。
可能ならばトリルパに初手にぶつけでダイマックスすることで、ダイアークを連発することができ、火力アップアイテム無しでも充分なダメージを与え続けることができます。
相手のトリル起動役がサマヨール(おみとおし)でなければ、持ち物がバレることも少なく、だいたいトリルを貼ってくれます。
おかげでガチトリルパの勝率は8割くらいです!

オーロンゲ

f:id:fox_game:20200303235121g:plain

  • 特性 :おみとおし
  • 持ち物:こだわりハチマキ
  • 性格 :いじっぱり
  • 努力値:0-252-6-x-0-252

珍しいアタッカーオーロンゲ。この構築唯一の物理枠。
A120から繰り出すタイプ一致ふいうちの威力はすさまじく、幾度となく窮地を救ってくれました。
さらに、構築的に苦手なバンギに対して積極的に出すことができ、H極振りのみのダイマックスバンギはばかぢからで乱数(68.75%)で確定1発。ダイマックスしない状態ならばじゃれつくで確定1発で落とせます。

 

選出と立ち回り

バンドリキッスf:id:fox_game:20200303235455p:plainf:id:fox_game:20200303233516p:plainf:id:fox_game:20200303233835p:plain

対面したときに絶望を感じる並びです。
相手は先発f:id:fox_game:20200303233835p:plainf:id:fox_game:20200303233516p:plainから入り、トゲキッスこのゆびとまれで守りつつ、ドリュウズを通してきます。
場合によってはトゲキッスバンギラスに交代し、ドリュウズのSを上げてきます。
バンギラスはほぼ弱保なので、中途半端に抜群技を放てばダイマックスしてA2段階アップしながらダイスチルでさらにBもアップなど、最後まで油断を許さない相手です。

先発:f:id:fox_game:20200303234651p:plainf:id:fox_game:20200303233835p:plain

後発:f:id:fox_game:20200303234444p:plainf:id:fox_game:20200303234541p:plain
1ターン目 f:id:fox_game:20200303234651p:plainf:id:fox_game:20200303233516p:plainねこだましf:id:fox_game:20200303233835p:plainはねっぷう。
2ターン目 f:id:fox_game:20200303234651p:plainがリフレクター、f:id:fox_game:20200303233835p:plainはねっぷう。
トゲキッスアイアンヘッド1発とマジカルシャイン2発耐えますので、こちらはねっぷう2発でドリュウズを落とします。2発当たるように祈ってください。
2ターン目でギモーが倒れると思うので、ニンフィアを繰り出し、バンギが出たらあくびでダイマックスターンを稼ぎ、ニンフィアとオーロンゲで処理します。

 

アイアントf:id:fox_game:20200303233633p:plain

先発:f:id:fox_game:20200303234706p:plainf:id:fox_game:20200303233835p:plain
後発:構築によって変更

f:id:fox_game:20200303234706p:plainおいかぜ、f:id:fox_game:20200303233835p:plainはねっぷう。
Sを補って動きます。ダブルでのダメージでも確定1発です。
たまにねっぷうを外すのがおちゃめなところ。

 

ジュラルドンf:id:fox_game:20200303233548p:plain

先発:f:id:fox_game:20200303234651p:plainf:id:fox_game:20200303234541p:plain
後発:f:id:fox_game:20200303233835p:plain @1
1ターン目 f:id:fox_game:20200303234651p:plainがジュラルドン横のポケモンねこだましf:id:fox_game:20200303234541p:plainf:id:fox_game:20200303233548p:plainにあくび。
2ターン目 f:id:fox_game:20200303234651p:plainひかりのかべf:id:fox_game:20200303234541p:plainはまもる。
これにより安全にジュラルドンを寝かせられます。
2ターン目にダイサンダーを使ってきた場合も、ダイマックスターンを枯らせることができるので、後ろのトゲキッスで安全に処理できます。

 

対トリルf:id:fox_game:20200304000356p:plainf:id:fox_game:20200304000328p:plainf:id:fox_game:20200304000342p:plain

先発:f:id:fox_game:20200303234428p:plainf:id:fox_game:20200303234651p:plainorf:id:fox_game:20200303234541p:plain
後発:相手に合わせてエルフーン以外

f:id:fox_game:20200303234428p:plainのダイアークから入ることで、相手にプレッシャーをかけます。
D1段階ダウンを入れておけば、ブリムオンはなかなか止まらず、イージーウィンを狙えます。

 

苦手な構築

 イエッサン入りf:id:fox_game:20200304000618p:plain

イエッサンに対する回答がないので、厳しい立ち回りを強いられます。
強いて言えばf:id:fox_game:20200303234651p:plainf:id:fox_game:20200303234428p:plainイカサマとダイアークで1ターン目でイエッサンを倒せれば立ち回りが楽になることでしょうか。

 

晴れパf:id:fox_game:20200304000713p:plainf:id:fox_game:20200304000728p:plain

天候変化技が晴れしかないので、晴れパは苦手です。
ほのおタイプにフェアリー技が半減されるのも理由の一つです。
キョダイマックスリザードンのキョダイゴクエンのスリップダメージが特に辛いため、

f:id:fox_game:20200303234541p:plainのあくびで早々に眠らせつつ、他のアタッカーで処理していきます。

 

終わりに

今回は自分の中で何か見えたシリーズとなりましたので、見えたことを忘備録としても残したいと思いました。

統一のダブルはまだ始めたばかりですが、環境が変わった今がチャンスと思っています。今後はもっと安定した立ち回りで上の順位を狙えたらと思っています。

この記事を読んで少しでも統一のダブル戦を始める人が増えてほしいと願っています。